人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀太郎のネイチャーフォト

gintaro.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 08日

春が通り過ぎる前にネモフィラを!

春が通り過ぎる前にネモフィラを!_a0060991_203524.jpg
5月3日の日に町田の薬師池公園に初めていってみました。
前回のイカリソウはそのときのものですが、
そこの薬師堂には大きな銀杏の木がデーンとそびえていましたよ。
立派な枝振りで、若葉が清清しかったな~。
きっと黄葉もすごいんだろうな~。
ということで、まずは一枚!
春が通り過ぎる前にネモフィラを!_a0060991_2042611.jpg
そういえば忘れないうちにネモフィラ・インシグニスブルーを!
なんとま~言いにくい名前だこと…
(携帯写真で花の名前を撮ってきましたよ!絶対に忘れると思ってね!)
別名を「瑠璃唐草」というそうですが、
大正時代に日本に入ってきたそうです。
花が瑠璃色で、葉っぱが唐草文様似だそうな。
原産地はカルフォルニアとか…
ウーン何となくカルフォルニアの青い空に似合いそう!
春が通り過ぎる前にネモフィラを!_a0060991_2051181.jpg
しかし、デジカメは、青い花とか紫色の花には弱いよね~。
ファインダーで覗いたときの、あの感動がそのまま写らない。
特に携帯カメラだと絶対に撮れないよね~。
デジイチでもコントラストを弱めにしないと全然違う色になっちゃうんだよね。
あと真っ赤もベターとなって、悲しいくらい。
色飽和っていうのかしらね?
春が通り過ぎる前にネモフィラを!_a0060991_2054413.jpg
そうそう「いずれがアヤメかカキツバタ?」じゃないけど、
薬師池公園の野草園に「一初」が咲いてましたので、一枚アップさせていただきます。
やっぱりアヤメとはチョット違うね!
今回見た品種によるのかもしれないけど、
花弁がアヤメほど垂れて無いんじゃない?
なんか凛々しい感じがするような?

by gintaro-y | 2006-05-08 20:35 | 新着写真


<< もう梅雨じゃないかと思っちゃうね      どこかに飛んで行きたいな~ >>