人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀太郎のネイチャーフォト

gintaro.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 28日

来年は「ススキと団子」でお月見をしましょうか

来年は「ススキと団子」でお月見をしましょうか_a0060991_20103423.jpg
今年の十五夜さんは9月18日でしたけど、お月見されましたか?お月見といえば、子供の頃は「ススキと団子」を飾り、醤油に砂糖を混ぜたいわゆる「砂糖醤油」に団子をたっぷり付けて、うさぎの餅つきの話を聞きながら…食べたよね~(歳がばれるな~それに地域によって違うかな?)
来年は「ススキと団子」でお月見をしましょうか_a0060991_20102336.jpg
ところで、十五夜さんといえば旧暦の8月15日。「中秋の名月」って良く言いますけど、「中秋」の意味って御存知ですか?旧暦でいくと季節は三月ごとに切り替わり「1・2・3月」が春で、その順番でいくと「7・8・9月」が秋となり、それぞれその季節を「初・中・晩」に分けたそうで、いわゆる秋の真ん中っていうことで、「中秋」というそうですよ。(「こよみのページ」より-何かとお世話になっております。)
来年は「ススキと団子」でお月見をしましょうか_a0060991_2010919.jpg
ここでいつもどおりススキの花言葉ですが…「活力」だそうです。なんか活力って感じしないけど…。でもススキって、昔は呪術的効果があるとされていたようで、魔除けにも使われていたそうですよ。それに「萱葺屋根」って50年以上も長持ちするそうだし、やっぱり「活力」あるのかな?
ところで最近ススキって見かけませんよね。昔、川原っていえばススキが群生していたのに…。ネットで調べてみたら、なんと「セイタカアワダチソウ」に駆逐されているそうです。「がんばれ!ススキ!」花粉症撲滅のためにも!
さて、次回は…どうしましょうか?「紅葉Part2」でも…。

by gintaro-y | 2005-11-28 21:15 | 新着写真


<< 秋色に染めてみませんか      もみじを召し上がりませんか >>