人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀太郎のネイチャーフォト

gintaro.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 15日

ポピーの花言葉はご存知ですか

ポピーの花言葉はご存知ですか_a0060991_21313740.jpg
ポピーの花言葉は、なんと!「なぐさめ」「忍耐」だそうです。ちなみに、今回の写真はアイスランドポピーですが、花言葉は「七色の恋」だそうです。七色の恋ってどういう意味なんでしょうね?
ポピーの花言葉はご存知ですか_a0060991_21315718.jpg
ポピーはいわゆる「けし科」の花ですが、日本で有名なのは「ひなげし」。アグネス・チャンの歌にもありますが、丘の上に咲いている紅色や橙々色のひなげしは可憐ですよね。そういえば睡蓮の時にもお話ししました「モネ」も丘の上の「ひなげし」を画いていますね。とても明るい絵で素敵ですよ。
ポピーの花言葉はご存知ですか_a0060991_21314856.jpg
そうそう、漱石の「虞美人草」も「ひなげし」の中国名ですね。「項羽と劉邦」の時代に項羽に殉じて自刃した「虞妃」の亡骸に咲いたから「虞美人草」というそうです。だから花言葉は「なぐさめ」なんですかね…。おいおい「七色の恋」はどうしたんだよ!という突っこみが聞こえそうですが…。
さて、次回はどうしましょうか?「チューリップ」の話ではいかがでしょうか?

by gintaro-y | 2005-11-15 22:08 | 新着写真


<< あなたは何色のチューリップを贈...      蘭といえば胡蝶蘭ですよね >>